HOME > 施設マップ

施設マップ



3階






展望テラス

3階の展望テラスからは、出雲大社や北山山系など、古代から歴史が展開されてきた場所が望め、また、出雲大社の千木を望むことができます。




2階






maru café(まるかふぇ)

庭園、北山山系を眺めながら、ドリンク、ランチ、スイーツをお楽しみください。

詳しくはこちらをご覧ください。







空中歩廊

2階の歩廊は、中央ロビーのバルコニーに続いています。様々な角度から庭園を眺めることができます。




1階






展示室

中央ロビー展示、テーマ別展示室、総合展示室、神話回廊、特別展示室があります。

展示室の紹介







体験工房、体験水田

学校で授業として、火起こしや古代米の栽培など、体験を通して古代を感じ、学ぶことができます。

体験学習施設の紹介







正面入口

エントランスがふたつあります。正面入口は、中庭の奥となります。







東入口

東入口は身体の不自由な方の出入口となります。音声誘導、点字案内板などがあります。

身体の不自由な方へ







ギャラリー

メインエントランスとサブエントランスを結ぶガラス張りの回廊となり、庭園をゆったり眺めながら移動していただけます。







ミュージアムショップ

収蔵資料、ロゴマーク、マスコットキャラクターなどを利用したオリジナルグッズ(ストラップ、クリアファイル、トートバッグなど)をはじめとして、めのう・銀製品など周辺地域の特産品・伝統工芸品、歴史関連図書などを販売します。







総合受付カウンター

総合受付カウンターでは、施設案内とチケット販売、音声ガイド貸出をいたします。また、古代出雲歴史博物館ミュージアム・パスポートなどのお申込みも、こちらが窓口となります。







授乳室

ギャラリー途中にあるトイレ横に、授乳室を設置しております。







情報交流室

アテンダントによる観光・交通等に関する情報提供や県内外のミュージアムのパンフレットを常備しております。







講義室

各種講演会やゼミナール、団体利用時には、館内の施設や展示ガイダンスの会場となります。







コインロッカー

1F総合受付カウンター左手にあるトイレの向かいに、返金式のコインロッカーを設置しております。26個(大4個、小22個)


ページトップ