ホーム > 利用案内>身体の不自由な方へ

身体の不自由な方へ

古代出雲歴史博物館では、身体の不自由な方が安心、安全にご利用いただけるよう、バリアフリーに配慮した設計となっておりますが、ご不便なことがありましたら、館内スタッフにお気軽に声をおかけ下さい。

専用駐車場

専用駐車場

専用駐車場は東入口正面のキャノピー下に設けております。

サブエントランス

東入口

東入口は身体の不自由な方の出入口となります。

東入口部音声誘導

点字案内板、正面入口総合受付の方向、出入口をご案内しています。

点字案内板

点字案内板

指で触れて館内の配置が確かめていただけるよう、点字の案内板を設けております。案内板にはインターホンを設け、館内スタッフをお呼び出しいただけます。

点字ブロック

点字ブロック

東入口から、総合受付まで点字ブロックを設け、総合受付から、館内スタッフがご案内いたします。

専用トイレ

専用トイレ

専用トイレには、自動扉開閉押ボタン、手すり、緊急時の呼出ボタンなどが設置されています。


観覧料

障がい者手帳をご提示いただければ、展示を無料でご覧いただけます。介助者の方も無料です。

耳の不自由な方へ

古代出雲歴史博物館では、展示観覧用の機材(字幕付き)を貸し出ししております。ご利用希望の方は、スタッフまで気軽にお声がけください。

観覧のおともに 展示(音声)ガイドを


その他

館内では車イス、ベビーカー、手押し車を無料で貸し出しております。ご利用を希望される方は、館内スタッフに声をおかけ下さい。






 
島根県立古代出雲歴史博物館 (開館時間アクセス)
〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東99番地4
Phone: (0853)53-8600 Facsimile: (0853)53-5350