HOMEイベント > 寧夏博物館と協定を締結

イベント

寧夏博物館と協定を締結

開催日
2015年02月10日

寧夏博物館との研究等学術活動の協力に関する協定を締結
寧夏博物館との研究等学術活動の協力に関する協定を締結

本日(2015年2月10日)、古代出雲歴史博物館と中華人民共和国寧夏(ねいか)回族自治区の首府銀川市にあります「寧夏博物館」との間で「研究等学術活動の協力に関する協定」を結んだことを報告します。

島根県と寧夏回族自治区は平成5年10月に友好交流協定を結び、長年、両県区では相互に訪問団の派遣・受入を行いながら文化交流や教育・学術交流を深めてきました。

平成25年9月には友好提携20周年を迎え、これを記念して古代出雲歴史博物館において、寧夏回族自治区の貴重な文化遺産である、賀蘭山(がらんさん)の岩画を写真や拓本で紹介する「寧夏岩画展」を開催し、多くの方にご観覧いただきました。

この「寧夏岩画展」を契機に両館の学術的な交流を更に促進したいという機運が高まり、今回の協定に至りました。今後、両館で研究等の情報交換や学芸員等の交流を行っていきたいと考えています。
このような文化交流を続けていくことにより、日本、中国の相互理解が一層促進されるものと確信をしています。

関連リンク
島根県と寧夏回族自治区の交流の動き
寧夏博物館HP

 

ページトップ