HOMEイベント > 特別展「東アジア交流の盛華 琉球王国」開幕しました

イベント

特別展「東アジア交流の盛華 琉球王国」開幕しました

開催日
2015年07月22日


2015年7月22日(水)、特別展「東アジア交流の盛華 琉球王国」が開幕しました。
中央ロビーでは、約80名の方々をお迎えして開会式が行われました。

今回の展覧会では、琉球国王・尚家に伝来する至宝を中心に、王国時代に育まれた貴重な文化財や美術品を一堂に展示しています。

展示品の中には、年間を通して30日間しか展示されないと言われているもののほか、今年度沖縄県では展示されないものなどを借用、展示することが可能となりました。

なかには部分的に欠けたものや、銃弾を浴びた痕跡を残すものもあり、戦場となった地であることを生々しく感じられる展示品もあります。
平和であるが故に貴重な文化財を残し続けることができているという、内なるメッセージも感じ取っていただけると幸いです。

全容は国宝26点、重要文化財3点を含む、計125点の展示は見ごたえ十分です。

会期は8月31日(月)まで。展示品一覧は特別展「東アジア交流の盛華 琉球王国」からご覧ください。

開催予定のイベントはこちらからご確認いただけます。

関連リンク
特別展「東アジア交流の盛華 琉球王国」(2015/7/22→8/31)

 

ページトップ