HOMEイベント > 動画・ペーパークラフトが楽しめる「おうちでれきはく」公開しました。

イベント

動画・ペーパークラフトが楽しめる
「おうちでれきはく」公開しました。

開催日
2020年05月08日

おうちでれきはく



「おうちでれきはく」はじめました♪


家の中にいても、れきはくを楽しんでほしい!
そんな想いから、「おうちでれきはく」をスタートしました。
島根に伝わる神楽の動画やペーパークラフト工作など、家にいながら家族で島根の歴史や文化にふれて楽しんでみませんか。なぞとふしぎの古代出雲へレッツゴー♪




●【どうしてなぜなぜなんでかな】(動画の泉)


古代出雲歴史博物館ボランティアスタッフ「石やん」が、来館者の皆さんと会話していくなかで出てきた質問に学芸員がお答えします。


石やん
石やん
タイトル
▶ どうして、なぜなぜ、なんでかな?(出雲大社の謎)
▶ どうして、なぜなぜ、なんでかな?(三角縁神獣鏡の謎)
▶ どうして、なぜなぜ、なんでかな?(青銅器の謎)
▶ どうして、なぜなぜ、なんでかな?(勾玉の謎)






●【島根の神楽】(動画の泉)


神々の国とも呼ばれる島根では、たくさんの団体によって神楽が守り伝えられています。
島根は大きく分けると出雲・石見・隠岐の3つの地域がありますが、その地域ごとに特徴ある神楽が舞われているんですよ。

1.出雲の神楽…佐陀神能 松江市鹿島町
2.石見の神楽…大元神楽 邑智郡、それに隣接する江津市・浜田市の一部
3.隠岐の神楽…島後原田神楽 隠岐郡隠岐の島町原田



出雲の神楽
神楽
タイトル市町村
▶ 佐陀神能松江市鹿島町
▶ 奥飯石神楽飯石郡飯南町およびそれに隣接する雲南市の一部
▶ 大原神職神楽雲南市
▶ 大土地神楽出雲市大社町
▶ 槻の屋神楽雲南市木次町湯村
▶ 見々久(みみく)神楽出雲市見々久町
▶ 海潮山王寺神楽雲南市大東町




石見の神楽
神楽
タイトル市町村
▶ 大元神楽邑智郡、それに隣接する江津市・浜田市の一部
▶ 井野神楽浜田市三隅町井野
▶ 三葛神楽益田市匹見町紙祖
▶ 抜月(ぬくつき)神楽鹿足郡吉賀町抜月
▶ 柳神楽鹿足郡津和野町柳村
▶ 有福神楽浜田市下有福町




隠岐の神楽
神楽
タイトル市町村
▶ 島後原田神楽隠岐郡隠岐の島町原田
▶ 島後久見神楽隠岐郡隠岐の島町久見
▶ 島前神楽隠岐郡西ノ島町・海士町・知夫村





●【銅鐸ペーパークラフト】


教科書にものっている・どこかで見たこと・聞いたことがある物体、その名も「銅鐸」。島根県雲南市の加茂岩倉遺跡から出土した、めずらしい文様の銅鐸のペーパークラフトをつくってみよう!


銅鐸ペーパークラフト

銅鐸ペーパークラフトをダウンロードする(約1MB)









古代出雲歴史博物館は、北海道博物館さんがはじめた「おうちミュージアム」に参加しています。
ほかのおうちミュージアムにも行ってみよう!


おうちミュージアム

 

ページトップ