HOMEイベント > 島根県古代文化センター主催自宅で楽しむ 島根の歴史文化〔8月18日更新〕

イベント

島根県古代文化センター主催
自宅で楽しむ 島根の歴史文化〔8月18日更新〕

開催日
2020年06月16日

島根県古代文化センターでは、自宅で過ごされる皆様に島根の豊かな歴史文化を楽しんでいただくためのWEB企画を公開しています。



 いにしえからの挑戦状
 電子ブック いまどき島根の歴史
 動画で楽しむ 島根の歴史文化



 

「いにしえからの挑戦状」     8月18日更新

島根県文化財課ホームページに公開した、島根の歴史文化に関する3択式のクイズ問題(全30問)に挑戦していただくものです。
(現在、第4章を開催中。~9月14日まで)


全問正解された方の中から抽選で10名様に以下の賞品をプレゼントします。
『「古代出雲ゼミナール」既刊6冊、日本書紀成立1300年特別展「出雲と大和」図録、写真集「出雲国風土記紀行」合わせて8冊セット』
・「古代出雲ゼミナール」既刊6冊
・日本書紀成立1300年特別展「出雲と大和」図録
・写真集「出雲国風土記紀行」』



賞品、参加方法などの詳細
▶いにしえからの挑戦状(島根県文化財課ホームページ)をご覧ください。



 

「電子ブック いまどき島根の歴史」

「いまどき島根の歴史」は、「山陰中央新報」の文化欄に、毎週土曜日に掲載されている連載コラム記事です。古代文化センターの研究員が交代で執筆してきたこれらのコラムから秀逸の50話をセレクトし、このたび全6巻の電子ブックとして編集しました。
電子ブックはパソコンやスマートフォンから、本を読むようなイメージで、快適にご覧いただけます。(※順次公開中)


▶電子ブック いまどきの島根の歴史を見る
(島根県文化財課ホームページ)



 

「動画で楽しむ 島根の歴史文化」

新型コロナ感染症拡大防止のために自宅で過ごしておられる皆様へ 島根県の豊かな歴史文化に触れて楽しんでいただける各種動画をご用意しています。


▶動画で楽しむ 島根の歴史文化
(島根県文化財課ホームページ)



自宅で楽しむ 島根の歴史文化についてのお問合せ先
島根県教育庁文化財課古代文化センター
電話 0852-22-6727(平日。午前8時半~午後5時15分)

 

ページトップ