HOMEイベント > 「新発見!とっとり・しまね発掘調査速報展」の展示解説を行います。

イベント

「新発見!とっとり・しまね発掘調査速報展」の展示解説を行います。

開催日
2008年01月07日

「新発見!とっとり・しまね発掘速報展」は、山陰両県魅力向上作戦会議で行うこととなった事業の一つで、平成16年度から実施しております。今年度は、島根県立古代出雲歴史博物館と倉吉博物館で開催することとなりました。
 近年の調査では、弥生時代の遺跡の調査などから全国の古代史の再考をせまる発見が相次ぎ、県域を越えた研究を一層進めることで太古の山陰地域を考えるという、より広い視点が必要となっています。また、今回の展示は、今年度の発掘調査発見された資料はもちろん、それ以外の資料も当地では初公開のものがほとんどです。こういうことからも、注目を集めた両県の最新の調査成果を一堂に集め、鳥取・島根両県の皆様により早くご覧いただける絶好の機会となるものと思います。
 遺跡の多くは開発事業に伴って発掘調査が行われ、出土品とともに写真や図面などの記録を残すだけとなります。それらの資料を一早く公開することで、山陰の歴史や太古の人々の生活へ思いをはせる場を提供することができればと考えます。これらの資料は、今後の詳細な調査と研究による新知見も期待できるものですので是非ご覧いただきたいと思います。

【日 時】 平成20年1月18日(金)9:00~
【会 場】 島根県立古代出雲歴史博物館

※島根県立古代出雲歴史博物館にて、2月3日(日)の講演会をご希望される方はこちらからどうぞ。

 

ページトップ