HOMEイベント > 満を持して、企画展「弥生青銅器に魅せられた人々」開幕!

イベント

満を持して、企画展「弥生青銅器に魅せられた人々」開幕!

開催日
2012年03月17日

ギャラリートークの様子
ギャラリートークの様子
体験コーナーも充実
体験コーナーも充実

2012年3月16日(金)、開館5周年記念企画展として準備を進めていた展示が、満を持して開幕しました。

今回のオープニングセレモニーでは、日頃からお世話になっている関係者の皆様方をはじめ、当館パスポート会員様へもご招待のお知らせを事前に出し、大勢の方へお集まりいただきました。
会員様へのささやかな粗品を、喜んでいただけたら幸いです。


今回の展示では、青銅器のいろはを分かりやすく紹介しています。「青銅器とは?」「どうやって使うのか?」「どんな種類があるのか?」。
海外から日本へやってきた青銅器は、生産されながら国内に広まっていく中で、特徴的な地域色を出してきます。どうぞその点も注目してみてください。
島根県内では荒神谷遺跡、加茂岩倉遺跡が注目されやすいですが、今回の展示では他地域の青銅器と一緒に幅広く観覧してみることで、今まで見えなかったものが見えてくるのかもしれません。

体験コーナー(クイズあり)も充実した今回の展示では、大人だけでなく、お子さまも楽しんで頂けます!
ギャラリートークも、参加してみてくださいね。


関連リンク
企画展「弥生青銅器に魅せられた人々 その製作技術と祭祀の世界」(→5/16)

 

ページトップ