※地区名は旧市町村名で表記しております。
地区名 | 行事名 | 行事日 | 中心になる場所 | 概要 |
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津和野町 | 茅の輪神事(大祓) | 6月30日 | 弥栄神社 | 永享年中に城の鬼門除けに祭ったのが始まりで、災厄除去の祭事。竹で作った輪に芽を巻いたものを吊し、参拝者はこの輪をくぐり形代を納めて礼拝する。 |
精霊流し(火籠流し) | 8月20日 | 津和野川 | 日蓮宗本性寺が中心となり明治初期に始められたが、檀家の数が減り一時中断されたのを地元商店会が復興した。1000個もの流し舟を流す。 | |
流鏑馬神事(ヤブサメ) | 春の例祭日 | 八幡宮馬場 | 流鏑馬保存会が組織して行う行事。競技ではあるが勝敗はつけず、成績を残して後々の修練の参考とする。競技と共に、慰労詞、直会などを行う。(町指定無形民俗文化財) | |
ゑびす講 | 11月20日〜23日(10日ゑびす、20日ゑびす) | 本町商店街 | 商業儀礼として、商売繁盛を願う行事。平成6年から復興したもので、商工会などの協賛のもと行われる祭り行事。 | |
津和野踊り(盆踊り) | 8月15日 | 全域(以前 殿町) | 踊場中央にヤグラを組んで、高座で楽師(三味、唄など)が演奏し、その周囲で輪となって踊る。この踊りは祖先の霊を慰すために奨励されたという。(県指定無形民俗文化財) | |
畑迫村 | 庚申講 | かのえ申の日 | 頭屋宅 | この講が行われる頭屋の家は、祭壇を作り神像軸を掛け、神酒、洗米、米粉団子を供える。講員が拝礼し、直会を行い、酒を飲みながら一夜を話しあかす。以前は集落全体であったが現在は希望者のみの参加となった。 |
地鎮申シ(お日待) | 未定 | 集落内 | 祭神は天地の神といわれ、風水害防止、五穀豊穣、地区民安泰を祈るものとされている。祓主は法印で琵琶をひきながら教文を唱え、最後に数珠、錫鐘を振りながら行う。お日待、家祭りを一緒に行っている。 | |
八朔参り(代参講) | 8月1日八朔の日 | 講員宅(以前 代参家) | 年1回(8月1日八朔の日)の集落揃っての神詣行事。柿本人麿神社で、風水害、病気、害虫防止を祈る。以前は全員詣、代参であったが、現在では個人行事となっている。 | |
田植囃(囃田) | 未定 | 鳥井地区外3地区 | 採幣を合図に囃歌に合せて、各役が、田植えを真似たものとされる踊りを行う。集落単独の行事であったが、現在は近郷の地区の応援で続けている。 | |
木部村 | 中曽野八幡宮例祭(御神事) | 9月23日(9月25日) | 中曽野八幡宮 | この祭事は神幸祭であり、先導、清払い、神職、社旗、巫子などの総勢41人の行列立ちである。人口減により、存続が危ぶまれている。四神鉾4本、八ツ旗8本ほかが出る。 |
茅の輪くぐり神事(大祓神事) | 6月30日 | 中曽野八幡宮 | 大祓神事に行われるもので、青竹の輪に茅を巻いた芳の輪を神社の正面に立て、唱文を唱えつつ輪をくぐる。 | |
中山八幡宮例祭 | 11月3日 | 永森山八幡宮 | 嘉慶2年、この地の住人甚六が、宿を乞うた老翁を葛根粉餅でもてなして、菩薩となったと言われ、社を建て祭り氏神としている。以来、祭りの際には葛根粉餅を供えることとされ、この餅を食べると一家息災に年を送れると言われている。 | |
庚申講 | かのえ申の日 | 頭屋宅 | 毎年、頭屋となった家で、神を祭り、供物を並べる。講員は礼拝し、食膳、酒盛りとなる。60年目ごとに神官により、山に塚(榊木)が建てられお送りする祭り上げが行われる。 | |
お日待(家祀り) | 不定 | 頭屋宅 | 五穀豊穣、家内安全を祈る宅神祭で、祭壇に神幣を立てる。講員は、持ち帰った神札を各家に祭り、同様に持ち帰った神幣、注連縄は荒神様に納める。 | |
虫祈祷(虫除祭事) | 夏土用中(夏土用) | 中曽野八幡宮 | 氏子全員社前に集り神官の祓詞に続いて、全員拝礼し、神輿をかついで社前を出発し、地区内を太鼓の音で廻り途中3ヶ所で休憩し、午後3時頃社前に帰り神を納め、直会の後帰途に着く。虫除神札、竹幣、榊枝を戴いて帰り、藁表を作り前の3品を束に立てて、取水口に置く習しが在る。 | |
田植囃子行事(お田植祭り) | 10月3日 | 中山八幡宮境内 | この行事は安芸国山県郡にあるものを習った田植え祭りで、えぶり、太鼓、植手の意気の合った動作と歌が特徴。 | |
小川村 | 奴踊り(奴道中) | 不定期(10月25日) | 後田(以前 天満宮例祭) | 行事の起りは、参勤交替の時、隊列を整え、武具を持って藩の威勢を示した“道行き”が初めとされ、奴とは旗本奴の意味である。神社の祭礼などで舞われていたものが、芸能化され現在に至っている。 |
日参さま | 毎日 | 各家 | 病気除去のための祭と言われており、祭神は氏神と荒神様。神酒、浄塩、洗米を供え祭り、毎朝、小祠を次の家にまわしていく。小祠は1m位の柱に神祠を取りつけたもので家の中心に据える。 | |
地鎮申シ(家祭り) | 未定 | 頭屋宅 | 以前は法印により行われていたが、現在では各戸(希望者のみ)で行われる。祭壇に供物を並べ幣を榊につけて飾る。作物を風害・病虫害から守る目的や、或は家内安全、また悪病疫除けなどといったさまざまな目的がある。 | |
観音講(観音参り) | 8月17日 | 観音堂 | 集落中央の観音堂にて、当年の頭屋を中心に、全員でお経を唱える。地区の平穏と民の無事息災を祈る。集落民全員で行う供養行事。 |
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