HOME > 身体の不自由な方へ

身体の不自由な方へ

古代出雲歴史博物館では、身体の不自由な方が安心、安全にご利用いただけるよう、バリアフリーに配慮した設計となっておりますが、ご不便なことがありましたら、館内スタッフにお気軽に声をおかけ下さい。





専用駐車場

専用駐車場は東入口正面のキャノピー下に設けております。






東入口

東入口は身体の不自由な方の出入口となります。



東入口部音声誘導

点字案内板、正面入口総合受付の方向、出入口をご案内しています。







点字案内板

指で触れて館内の配置が確かめていただけるよう、点字の案内板を設けております。案内板にはインターホンを設け、館内スタッフをお呼び出しいただけます。







点字ブロック

東入口から、総合受付まで点字ブロックを設け、総合受付から、館内スタッフがご案内いたします。







専用トイレ

専用トイレには、自動扉開閉押ボタン、手すり、緊急時の呼出ボタンなどが設置されています。







観覧料

障がい者手帳(身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者福祉手帳)をお持ちの方、障害者手帳アプリ「ミライロID(外部サイト)」をご提示の方、及びその付添人(手帳保持者1人につき、1人まで)は無料です。







耳の不自由な方へ

古代出雲歴史博物館では、展示観覧用の機材(字幕付き)を貸し出ししております。ご利用希望の方は、スタッフまで気軽にお声がけください。

展示ガイド(音声/テキスト)について







その他

館内では車イス、ベビーカー、手押し車を無料で貸し出しております。ご利用を希望される方は、館内スタッフに声をおかけ下さい。


ページトップ