お知らせ
学芸員が語る!ミュージアム講座【12月・1月】
古代出雲歴史博物館では、休館期間中の企画として、毎月「学芸員が語る!ミュージアム講座」を開催しております。12月、1月は下記講座を開催します。
記
1 開催日及び内容
【第7回】 令和7年12月14日(日) 「隠岐の戦国時代」
講師:専門学芸員 倉恒康一
概要:中世の隠岐と聞くと、鎌倉時代に隠岐に流された二人の天皇を思い浮かべる方が多いと思います。しかし今回は、戦国時代を中心とした隠岐の政治・経済・文化を、主に古文書を活用して解説します。出雲、石見とは一味違う中世の隠岐の歴史をお楽しみください。
【第8回】 令和8年1月11日(日) 「安来市富田城下町を考える ―発掘調査の成果から―」
講師:学芸部長 守岡正司
概要:山陰を代表する山城の1つである富田城の麓には「幻の城下町」といわれた富田川河床遺跡などが存在し、遺跡からは街並みや豊富な出土品が発見されています。近年の研究の成果によりその実情を紹介します。
2 場 所 古代出雲歴史博物館 講義室
3 時 間 10:00~11:30 (受付9:30開始)
4 定 員 各回60名(申込み先着順)
5 受講料 無料
6 申込み方法
電話またはイベント参加フォーム(しまね電子申請サービス)のいずれかで事前にお申し込みください。定員になり次第締切りとなります。
電話:0853-53-8600
イベント参加フォームでの申し込みは【こちらから】
7 その他
・現在は1月(第8回)までの講座について受講者を募集しています。今後の募集については、当ホームページで順次お知らせいたします。
・複数回受講された方には、記念品をプレゼントします。
・いずれの回も対面のみの開催です。
・当館は耐震改修工事等のため令和8年9月末(予定)まで休館しており、展示室はご覧いただけません。
関連リンク
・令和7年度のミュージアム講座開催計画