HOME > 島根県立古代出雲歴史博物館の使命

島根県立古代出雲歴史博物館の使命

1. 使命

(1)「島根の特色ある歴史・文化の調査研究と成果の発信」を目指します。
島根県立古代出雲歴史博物館(以下、博物館)は、島根の歴史と文化を、東アジアとの交流を視野に入れ、様々な学問分野から総合的・科学的に調査研究し、その成果を全国に発信します。

(2)「歴史と文化を生かした人づくり、地域づくりへの貢献」を目指します。
博物館ならびに古代文化センターによる調査研究、資料収集・保管、展示、交流からなる活動を通じて、県民一人ひとりが、自らの生活の成り立ちを振り返り、島根の風土や歴史・文化を新たな視点から見直す気運を醸成します。
博物館は、人間が長い歴史の中で形成してきた数多くのメッセージを通じて、人権を尊重する意識を高めながら、豊かな創造力、多様な個性を涵養し、歴史と文化を生かした地域づくり、郷土への誇りと愛着をもった人づくりに貢献し、創造性に満ちた未来の構築に寄与します。

2. 活動方針

(1)歴史・文化の継承と発展の拠点になります。
(2)国際的な視野で島根の歴史・文化を解明します。
(3)歴史・文化の魅力を全国へ積極的に発信します。
(4)開かれた、親しみのもてる博物館を目指します。

ページトップ