HOMEおうちでれきはく > 親子で楽しむ

親子で楽しむ

古代出雲歴史博物館を通して、親子で楽しんでいただくために、たくさんのコンテンツをご用意しました。博物館へお越しになる前に見学コースを作成できたり、島根県の古代文化にちなんだゲームやペーパークラフトなどもあります。

れきはくクイズラリー おすすめガイド


れきはくを楽しく、わかりやすく観覧するためのクイズラリーやおすすめガイドをダウンロードできます。

クイズラリー(PDF)
おすすめガイド(PDF)

いにしえの島根ガイドブック


島根の歴史文化をわかりやすく解説した書物「いにしえの島根ガイドブック」(平成8年発行)のPDF版です。島根の文化を楽しく学ぶならまずはここから。

いにしえの島根ガイドブック(島根県のホームページ)

博物館へ行こう


古代出雲歴史博物館に来る前に、自分だけの展示品見学コースを作ろう。自分で作った見学コースは、印刷して持ってきたり、携帯サイトから見ることもできるようになります。(見学コース作成をご利用いただくには、マイページ会員への登録が必要となります。)

見学コース作成の利用について(いずもるのホームページ)

地域の文化財探検マニュアル


島根県には、たくさんの文化財があります。その中でも身近な文化財となるのが「古墳(こふん)」です。「え、古墳って身近なの?」と思うかもしれませんが、気がつかないだけで、普段遊んでいるところの近くで古墳を目にしている人も多いはずです。

この地域の文化財探検マニュアルでは、そんな古墳の探索の仕方を紹介しています。「ワクワク、ドキドキしながら何かを発見する」楽しさを体験してみませんか?

地域の文化財探検マニュアル

スクリーンセイバー


古代出雲歴史博物館のスクリーンセイバーをダウンロードできます。出雲神話や島根の風景写真、青銅器時計など4つのスクリーンセイバーがありますので、お好みのものをダウンロードしてご利用ください。

スクリーンセイバー ダウンロードのページ

ペーパークラフト


勾玉や銅鐸などのペーパークラフトをダウンロードできます。

ペーパークラフト ダウンロードのページ

ページトップ