HOMEイベント > 芸術・食欲の秋まつりを行いました

イベント

芸術・食欲の秋まつりを行いました

開催日
2014年11月04日

神楽保存会神楽方の皆さん
神楽保存会神楽方の皆さん
旭日単光章を受章された安田政男先生
旭日単光章を受章された安田政男先生

三連休の最終日 2014年11月3日(月・祝)、芸術・食欲の秋を楽しむ秋まつりを開催しました。

週間天気による予報だと雨で、庭園散策や神楽公演など天気に左右されるイベントは中止にならざるをえませんでしたが、前日に雨が降りきったようで、当日は時折晴れ間が見えました。

予定どおり、外では風土記庭園と周辺の植物探索会、庭園クイズラリー大土地神楽公演【演目は八千矛(やちほこ)】を行いました。三瓶自然館サヒメルさん、神楽保存会神楽方の皆様、ありがとうございました。

体験工房では、奈良・平安時代の食事情を学べる古代食ワークショップを開催しました。
講師は、当日朝発表された秋の叙勲受章で旭日単光章を受章された安田政男氏(島根県調理師会連合会副会長)にお世話になりました。受章おめでとうございます!

安田先生ご指導のもと、調理した料理を召し上がっていただきました。さらに、当時、出雲から都にどのようなものが食材として運ばれたのか、それを天皇がどのように食していたのかなど、博物館学芸員が解説しました。

関連リンク
八千矛(やちほこ)【古代出雲歴史博物館faceboookページ】

 

ページトップ