HOME > 弥生ブロンズネットワーク

弥生ブロンズネットワーク



弥生青銅器でつながる出雲の博物館施設「弥生ブロンズネットワーク」とは


荒神谷遺跡から出土した大量の銅剣、加茂岩倉遺跡から出土した銅鐸、国内最大級の弥生墳丘墓を抱える西谷墳墓群。いずれも、弥生時代に出雲地方で繰り広げられた歴史を伝えています。全国的にも特色のある遺跡が集中する古代出雲の魅力をみなさんにお伝えするため、荒神谷博物館、加茂岩倉遺跡ガイダンス、出雲弥生の森博物館、古代出雲歴史博物館の4館は、弥生ブロンズネットワークとして連携しています。


ぬって!きって!作って!遊ぼう!



ブロンズネットワークの各館のマスコットキャラクターや銅鐸の文様に色をぬった後は、ストローなどを差し込んで動かして遊んでね。

弥生ブロンズネットワークぬりえフォトプロップス(PDFファイル:250KB)


ブロンズネットワークは、北海道博物館さんがはじめた「おうちミュージアム」に参加しています。
おうちで楽しく遊ぼう!



荒神谷博物館

国宝 銅剣358本・銅鐸6個・銅矛16本が出土!


銅剣358本が出土した荒神谷遺跡に隣接し、現地ならではの体感ができる博物館。春には古代ハスが咲くなど、四季の移ろいの中で出雲の原郷を未来に伝えます。
館内では模型や大型スクリーンで発掘当時の驚きや感動をまるで映画をみているように楽しめます。
ミュージアムショップのオリジナルグッズも充実!

荒神谷博物館(公式サイト)




加茂岩倉遺跡ガイダンス

全国最多!39個の銅鐸(国宝)が出土!


遺跡を見学される方々に、遺跡周辺の豊かな自然を楽しみながら遺跡への理解を深めていただくための総合案内所。施設は遺跡周遊路の一部として銅鐸出土地の高さに合わせて橋状に作られ、休憩スペースからは銅鐸出土地が遠望できます。
展示室では銅鐸のレプリカやパネル、ビデオ映像で出土当時の様子を詳しく紹介しています。

加茂岩倉遺跡ガイダンス(公式サイト)




出雲弥生の森博物館

国内最大級の四隅突出型墳丘墓!


ここに来れば、出雲王の全てがわかる!西谷墳墓群史跡公園の隣にある博物館。
ガラスの勾玉や腕輪、鮮やかな朱、大量の土器、そして出雲王の模型や葬儀の様子を大胆に復元した巨大ジオラマが、訪れる人を弥生時代へ、出雲王の世界へ誘います。
小さなお子様も遊べる体験コーナー(無料)もあります。

出雲弥生の森博物館(公式サイト)




古代出雲歴史博物館

国宝の青銅器群を一堂に展示!


出雲大社の東隣りにある博物館。壮大なロマンを感じさせる出雲大社境内遺跡出土の宇豆柱や古代出雲大社本殿1/10模型など出雲大社の歴史や、日本の古代史を塗り替えた荒神谷遺跡出土・加茂岩倉遺跡出土の国宝 青銅器群、そして出雲神話の世界や伝承など、謎とロマンに満ちた古代出雲をわかりやすく紹介しています。

古代出雲歴史博物館(公式サイト)



ページトップ