HOMEイベント > 3月10日は開館記念日

イベント

3月10日は開館記念日

開催日
2014年03月11日

れきはくトライアングルコンサートの様子(講義室にて)
れきはくトライアングルコンサートの様子(講義室にて)
学芸員のバックヤードツアー(保存修復室にて)
学芸員のバックヤードツアー(保存修復室にて)

3月10日は、古代出雲歴史博物館の開館記念日。(2014年で7周年です)
これをお祝いして、2014年3月9日(日)~10日(月)には、展示室を無料解放しました。

日曜日だった9日には、博物館スタッフで構成された音楽ユニットれきはくトライアングルのコンサートと、学芸員のバックヤードツアーが行われました。

れきはくトライアングルは、クイズのほか展示室を紹介する紙芝居を歌で披露。音楽ユニットならではの技ですね!

学芸員のバックヤードツアーでは、たまたま次の展覧会の準備前ということで、初の特別展示室がコースに加えられました。
仕切りも何もない部屋で、展示室の広さを改めて感じられたと思います。
特別展示室の様子は、Facebookページで紹介しています。

この特別展示室では、今月28日(金)から、特別展「近江巡礼」が始まります。現在休館中の滋賀県立琵琶湖文化館の所蔵品が展示される良い機会ですので、ぜひ地元 島根の方に見ていただきたいです。


関連リンク
特別展「近江巡礼」(2014/3/28~5/11)

 

ページトップ