ホーム > 企画展示過去の企画展一覧>《企画展》匠の技--弥生木製品から出雲大社まで--

《企画展》匠の技--弥生木製品から出雲大社まで--

 
 木は日本人にとって最も身近な素材です。森林資源に恵まれた日本列島では、住まいや暮らし、生業など木が生活の隅々まで使われてきました。我が国の文化は、木に代表されるといっても過言でもありません。
 
 とりわけ山陰では、弥生時代の優美な花弁高杯など、優れた木の文化が早くから展開していたことが知られています。
 また、平成の大遷宮を迎える出雲大社をはじめとして、我が国の伝統建物は木を素材としており、その建築技術は今日まで脈々と受け継がれています。

 今回の企画展では、こうした木の文化を概観するとともに、木の伐採・製材実験や、木製品の復元製作など実験考古学的な検討を通して、匠の技、すなわち木製品の製作技術に迫ります。

観覧料へ
展示構成へ
イベント一覧へ
図録

会期

2013年1月18日(金)〜3月17日(日)
会期中の休館日:2月19日(火)

■開館時間:午前9時〜午後6時(11月〜2月は午後5時まで)
※入館は、閉館時間の30分前まで

■会場:島根県立古代出雲歴史博物館 特別展示室
◆主催:島根県立古代出雲歴史博物館・島根県古代文化センター
◆特別協力:出雲大社
◆後援:(公社)全国社寺等屋根工事技術保存会・島根県木材協会・島根県森林組合連合会・島根県工芸連盟・(社)島根県建築組合連合会・島根県建具協同組合・朝日新聞松江総局・共同通信社松江支局・産経新聞松江支局・時事通信社松江支局・山陰中央新報社・島根日日新聞社・新日本海新聞社松江支社・中国新聞社・毎日新聞松江支局・読売新聞松江支局・山陰中央テレビ・BSS山陰放送・日本海テレビ・NHK松江放送局・エフエム山陰・山陰ケーブルビジョン・出雲ケーブルビジョン・ひらたCATV株式会社


観覧料

 当日券団体券前売券
一般企画展700円560円550円
セット券1,000円800円800円
大学生企画展400円320円 -
セット券600円480円 -
小中高生企画展無料無料 -
セット券無料無料 -

※団体は20名以上です。
※セット券とは、常設展を含めたチケットのことです。
※小・中・高生の学校教育活動での観覧は無料(観覧料減免申請書の提出が必要)です。
※障がい者手帳をお持ちの方、及びその付添人(手帳保持者1人につき、1人まで)は無料です。
ミュージアムパスポートでもご覧いただけます。


展示構成


プロローグ/木と人

大田市三瓶小豆原埋没林

1木の道具に見る工夫
古代の人々は、木を熟知していました。様々な道具を木の特性に応じて作り分けた彼らの工夫を紹介します。




2木の道具ができるまで
木の伐採・加工実験や復元木製品の製作実験を通して、木製品がどのように製作されたのかを紹介します。


3マツリと漆に見る木の文化
木は、日常生活だけでなく、豊作や子孫繁栄を祈る様々なマツリでも使われました。また、漆はマツリに使われた木製品をみごとに彩るものでした。マツリと漆を通して、我が国の木の文化の基層を考えます。


 
島根県立古代出雲歴史博物館 (開館時間アクセス)
〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東99番地4
Phone: (0853)53-8600 Facsimile: (0853)53-5350